タグ:画材・素材 ( 11 ) タグの人気記事   

タグを手作りするヨ。   


仕事もずいぶん落ち着くこの季節に…
タグ作ります!

f0125942_1052885.jpg


「油紙」ていう表面ツルツルの紙が余っていたので
その油紙にロゴを印刷したクラフトシールをぺったんこ。

余分な部分をタグっぽくカットして…
穴あけパンチで穴あけて…。

ゴールドのハトメパーンチ!!
このハトメパンチ、あまり使う機会もなく眠っていましたが
タグを作る時だけは威力を発揮します。


出来あがり。
f0125942_10521255.jpg



ラッピングしてみたものの…麻ひもが太すぎた!!
細めのナチュラルな紐がやっぱり使いやすいです。
[PR]
by fujir31 | 2014-12-13 11:10 | つぶやき日記 | Comments(0)

旅先で落書き。   

本の整理してたら発見したボロボロのノート。
3ヶ月の東南アジア旅行の間の落書きノートです。

f0125942_6221710.jpg


旅の間の暇な時間に落書きしようと思ったものの
何も絵描き道具を持って行ってなかったので
現地で、絵の具を買うことに。

f0125942_6222722.jpg


現地の画材屋なんてどこにあるかも分からず、
変な、何でも屋みたいなところで買った
子供用の絵の具セットかしらん…。みたいな絵の具で、
いざチューブから出してみれば超水っぽい…。
色も変な色ばっかりで!!
とりあえず蛍光色使えばいいと思ってるピンクやイエロー。
おばちゃんが着てそうな服の色。
もうほんと色の趣味が分からん。

f0125942_6223846.jpg


本当はノートに描かずにスケッチブックに描きたかったけど
現地のスケッチブックはなぜか薄いペラッペラの紙で。
どうせ同じペラペラならオシャレなんがええと
結局お土産用に買ったはずのノートに描いちゃいました。

ノートは普通の紙じゃなくキラキラ光る和紙みたいな。
これはこれで味になっていいかも。


旅の心得。
紙はいいけど絵の具は持っていくべし。
[PR]
by fujir31 | 2008-11-16 07:04 | つぶやき日記 | Comments(2)

気がつけば…  柄。   

6月最初のブログ。
雨が多くて気分もじめじめです〜。
梅雨ももうじきかっ。

最近バタバタしてるくせに
載せれるような作品が出来上がってないのもこれ事実☆

気付けば落書きしてることが多いかもemoticon-0136-giggle.gif

今日描いた落書き。
f0125942_381114.jpg


考え事してる時なんか特に多い落書き。

こうゆう筆ペンの黒一色で
柄で白を埋めていく作業が多分一番落ち着くからか
放っておいたら多分全部埋め尽くされて
しまいには…

うーん。どうなるんだろ。


インクすぐ無くなるし大量買いしようかな♪
愛用品は、くれ竹の筆ペン「すらら」。
「すらら」と名付けるだけあってすらすら描けます。

「すらら」は、見た感じ婆ちゃんが持ってそう
全然お洒落じゃない筆ペンですが。
なんで愛用かとゆうと!!!
(ここからはどうでもいい話です)
反対側の細い方で枠を描き、反対側の太い筆の方で塗っていく。
なんて画期的な筆ペンだ!!…なんです。

「くれ竹」さん。。
まさかこんな使い方されてるとは思うまい☆

……。

載せれる作品が出来上がるまで
しばしこんな話ばっかかも!的な、
梅雨間近の今日この頃。
[PR]
by fujir31 | 2008-06-04 03:28 | つぶやき日記 | Comments(4)

大活躍のラメフィルム。〜A&C MATERIALSより〜   

ちょっとマニアックな装飾素材の話。
最近では作品に大活躍。
ART&CRAFTS GALLERYさんが
オリジナルで出してる「A&C MATERIALS」ってゆう
テクスチャ素材の商品デス。

砂みたいな質感のものやいろいろあるみたいで。
1,575円な〜り。
結構頻繁に使うけど全然減らないのは気のせいかな。
意外にお得なのかな。

f0125942_244546.jpg

f0125942_257104.jpg

ずいぶん前から画材屋さんで見かけたけど
どう使うものなんだか私にはさっぱり分からなかったので
作品には使えないかなあと思ってたものの!
光る素材を探していたところ
思わず発見したのは「ラメフィルム」のやつ。
ちょっと作品に付けただけでかなり光ってくれます☆
f0125942_258478.jpg


…とか言いながら
ずっと前に買ったまま実際使ってるのはここ最近。
小さい小さいフィルムなのでちょっと風が吹いた時にゃ
えらい飛びまくる始末です。
くしゃみ・咳・鼻息なんかはご注意デス。
床やらそこらへん光りまくってしまいには髪の毛までいつのまにか光ってたなんてことも!!
…この先あるかもしれないデス。

だからお蔵入りになりかけたけど
でも使い出したらかなり大活躍。

「ラメフィルム」って勝手に呼んでるけど
何て名前なんでしょ。。
[PR]
by fujir31 | 2008-05-21 03:13 | アートのこと | Comments(2)

半分ビー玉。   

最近よく使う、「半分ビー玉」
球じゃなく半ブンになってるやつ。
(ちゃんとした名前は多分他にあるんやろうけど)

中央のでっかいのが半分ビー玉。
f0125942_1231273.jpg

使いようによっちゃアクセントに!
透明のは下の色が見えてしかもレンズみたく浮き上がって見えることが判明☆
f0125942_1232743.jpg


でも同じ大きさしか無いのが残念ぢゃ〜。
大きさにもっといろんなタイプがあればな〜(*_*)
探せばあるんかしらん。
[PR]
by fujir31 | 2008-02-24 01:32 | アートのこと | Comments(2)

ウェルカムボードのNEW作品集   

そろそろ新しいウェルカムボード作品集を作らねばemoticon-0104-surprised.gif

いままで描いた様々なウェルカムボード(…の写真。)
f0125942_0543082.jpg
↑何がなんだか!!です。

もっと描いたんだろうけど。。
あんまり多くても見るの大変やろうし。。emoticon-0126-nerd.gifウム。


写真撮り忘れたのもあり、ボケボケの画像で使えないのもあり、
こんなことならもっとちゃんと撮れば良かった〜〜emoticon-0156-rain.gif
とか思ったり、
こんなの描いた描いた!emoticon-0115-inlove.gif
とか思いつつ。


ハンズで買った、コーナーシール。
金色でおしゃれ〜?!なのでこれを使います☆
f0125942_1038.jpg



外国産ならではの、袋が破けてたりemoticon-0145-shake.gif
これ明らかに形違うやんってのもあり。
裏に一応ノリついてるけど意味ないくらいの粘着の弱さ。。。emoticon-0102-bigsmile.gif


まあいいのです☆


せくせく貼って貼って、
f0125942_154675.jpg

…1枚おわりemoticon-0171-star.gif

あと何枚あるんやろemoticon-0126-nerd.gifウム
[PR]
by fujir31 | 2008-01-18 01:16 | アートのこと | Comments(2)

  


お蔵入りになった、蝶のパーツ。

f0125942_35285.jpg


結婚式用ウェルカムボードに引っ付ける為に作ったもの。


絵から取り外せるようにしたいとのご要望で
後ろにネジを付けたものの…。
納品当日になって何とネジが取れてしまい(;TAT)
新たに作り直し、この蝶二つはお蔵入り。

お蔵入りはなんしか可愛そうだ。

今製作中のフォトスタンドに引っ付けましょうかね☆


それは別として。。。
この蝶の羽、そして取れたネジの固定に使った某「透明粘土」。

その某「透明粘土」に文句を言いたい…。

粘土が堅すぎて促進剤がちっとも混ざらんぞっ。
固まらんじゃないかっ。ばかっ。
促進剤すでに塊になってたぞっ。
高いのに。微妙だ。。

いい素材また探さないと。。(ー_ー)
[PR]
by fujir31 | 2007-03-23 23:49 | 作品集 | Comments(2)

ウェブロンカラー   


今まで紙にこんなにお金を使った事はない、
でも使う価値はある高級紙。

その名は『ウェブロンカラー』
(ヒーロー登場みたいな言い方で恥ずかしいけど…)

f0125942_583386.jpg

f0125942_593313.jpg<<表面


合成ゴム素材を紙に含浸させて作られた、
グニャっと曲がるし見た目も皮素材のような感じ。

でも紙なので手で破ろうと思えば破れるくせに
水と摩擦にとても強いらしいこの紙。

初めて皮みたいな紙、『ウェブロンカラー』を知ったのは
ずいぶん前に「大宮商会」という紙の卸屋さんで
A4サイズ5枚入りが100円で売られていたのを買った時。

ただその時気付けばよかったのが、5枚で100円。。
卸売りの大宮さんにしてみたら高い。。なぜ。。

案の定、改めて注文した時の値段がドヒャーーだった。
5枚で100円ってかなりの格安だったのか。。


でもこの紙をかなりのお金をかけても手に入れたかったのは、
商品を紹介するアルバムを作るのにサンプルを貼りつける台紙の紙は
何の紙がいいかなっていうことから。

紙の卸屋のおじさんが
「いいの?高いよ?」って心配そうだったけど
私的にはどうしても『ウェブロンカラー』を使いたく、
そこはケチる所じゃないなと。

たかが台紙なんて何でもいいやんって思えば
そうかもしれないなって思うものの
されど台紙、そこはケチらず
いいもの使って商品を良く見せるのも
「商売」って事において一つの大事なことなんでしょう。



今まで気付きつつやらなかった反省を込めて
あたらめて思い直させてくれた今回のお買いもの。。



(…なんて言うものの、結果が出なきゃ勘違いだったってことですな)
[PR]
by fujir31 | 2007-03-22 23:53 | アートのこと | Comments(0)

大宮商会   


「大宮商会」は、
よくお世話になっている紙の卸業者さん。

卸業者さんなんだけれども、
個人でも紙を卸価格で売ってくれる。
とても家から近いだけによく行きます。


最近は関西圏の情報誌、『Lマガジン』に載ったことで
若者や主婦の方もよく見かけるようになりました。

魅力なのはやっぱり価格も安いことと、
そこの働いてる人たちがアットホームな人ということ。


メモ帳になるような紙やA4サイズ、B5サイズなど、
裁断後に出来たものをものすごい量なのに100円だったり
しかも紙専門なだけに
いろんな種類の紙があって見るのも楽しい。

何回も行ってるうちに覚えられ
最近なぜか箱のティッシュ(これがまたでかい)を貰いました。


紙のことなら何でも聞いてと、とても心強い業者さんです☆
[PR]
by fujir31 | 2007-03-19 23:21 | アートのこと | Comments(0)

笹部画材店   


パネルの買い出しの為、笹部画材店まで。
笹部画材は、大阪市の中では一番安い画材屋さん。
道頓堀を堺筋の方へ。
堺筋を渡ったら左手にあります。



友達が教えてくれたのがきっかけでよく行くようになりました。

f0125942_501837.jpg<<二階

私の場合はベニヤ・パネルやアクリル関係の買い出しの為よく利用しますが
ご年配の方もよく見かけます。(多分油絵をする方が多いのかなあ。。)



そんな折、いつも行く二階のアクリル絵の具の所で
ご年配のおじいさんが店員と間違えたのか一言。


翁「おねえちゃん、これは普通の絵の具とどう違うんかいの〜?」

私「乾くと耐水になって水じゃ消えないんですよ。
 だから上から何度も色を重ねられるんですよ〜〜。」


……なんて、


また適当な返しが出てしまった。。

合ってんのかいなー。この説明。。
「店員じゃないんですよ」とか言えよ〜〜〜ぃ。
うん、でもきっと説明は合っているさ!



今日の事もそうだけど
この「笹部画材」は
「カワチ」とか一般の画材屋さんと違って専門の方の利用が多いのか、
中にはどうやって使うものなのかよく分からないものがいっぱい。

アクリルやメデューム以外の油絵や版画の事なんかさっぱりで
この画材が何にどう使うんだかもわけが分かりません。

そう思ったら、
もしかしたら今日のおじいさん。

私に分からない油絵の画材に関して
ものすごく知ってる油絵のプロかもしれない!!!


って思ったり。
の、今日のできごと。
[PR]
by fujir31 | 2007-03-09 23:48 | アートのこと | Comments(3)