<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

改めて「色の配置」のコト。   

改めて「色」について勉強になった嬉しい出来事がひとつ☆
「なるほど、色の配置とは。」と、珍しく真面目な記事です。

以前描いたフレンチブルドックのウェルカムボード。

デザインは気に入ってもらったみたいで良かったのですが
ワンちゃんの色が海の色と似ていて
ワンちゃんを目立たせたいのに、いまいちどこにいるか分からない。という、
絵を職にしてる私にあってはならない致命的なミスが起こりました。

しばらくジーッと絵を見ること約10分。

ワンちゃんは黒系のフレンチブルドックだし
海がテーマで海は青いけど黒と青じゃ対称的な色じゃなくて
違いもそんなに出てこないし。

ほんなら明るい色をワンちゃんの後ろに持ってきて〜
さらにワンちゃんを純粋な黒にして〜
海ももっと赤みの青よりターコイズの色で〜

あれやこれやで、修正。修正。

何と言う事でしょう〜。劇的ビフォーアフターです。

変化が起こりました↓
【BEFORE】
f0125942_393363.jpg
(ワンコは何処に!)

【AFTER】
f0125942_37403.jpg
(ちょっとワンコが凹凸ですが…)


私は特にいろんな色を使って絵を描く上に、
内容もなんしかゴチャゴチャ系なのに(←我ながら微妙な言い方(笑)
あまり色の配置を意識して考えたことなかったなあ。と発見です☆

描いているうちに「ココはこの色で」とか自然な意識のまま描き続けてきたところに
この修正言ってくれて良かったなあと。
いや〜…修正は出ないのが一番なんでしょうけど(笑

敢えてどこに何があるか分からないように描く場合と
そうじゃない場合と絵にもいろいろ。
絵にコレが正解なんてゆうのは絶対にないけど
お客さんの希望にならなきゃ、これはミス。


ああ〜でもこれで無事にオッケー出ますよーーーーに!
もう、あとは願いながら寝るしかない。zzz


おわり。
[PR]
by fujir31 | 2008-01-29 03:38 | アートのこと | Comments(2)

ドライの花~マツボックリが真ん中に。~   

花屋さんに行くとやっぱり目にとまるのは、
ドライフラワーになったやつです。

すでに枯れてますし、これから枯れる心配はなし!

f0125942_052062.jpg
なんて名前か忘れました。。
どこまでが葉っぱでどれが花なんだかもよく分からない植物。 f0125942_053880.jpg
マツボックリみたいなんが真ん中にポッコリ。(こいつは大きい)

この花を買ったのは大阪北堀江「Anger」ってお花屋さん。
花屋さんに行くと、なかなかドライになったものは表に出てない場合が多くて
今回も店員さんに奥から出してもらいました。


絵描くデザイン案にもなるし、インテリアでも飾れるし
なんて一石二鳥なんだい037.gif


でもだからって花屋さんに足を踏み込めば最後。
衝動買いが。。アウチ。


ファイブ ブログランキング
[PR]
by fujir31 | 2008-01-26 23:22 | Comments(2)

お祝い絵画~石川県へ花咲かす~   

お祝い絵画。
f0125942_155044.jpg

アップ↓
f0125942_171473.jpg


この絵を送った友人は
黄色とか暖色系が好きそうな感じなので
やわらかめの色で☆☆

背景はひそかにパールで光ってます037.gif037.gif

ああ。
石川行きたい。

でも雪がすごそうだな。。。026.gif
でも食べ物おいしそうだな。。045.gif

…なんのこっちゃ!
[PR]
by fujir31 | 2008-01-25 01:16 | 作品集 | Comments(2)

大晦日〜は、Private Salon Bar Cherish Cherry   

なぜ今になって大晦日ネタ??的な記事ですが。

前使ってたデジカメのデータ整理してたら
見つけたかわいいウサギの看板の写真☆☆
f0125942_3274659.jpg
看板にかかれた「大人の階段の〜ぼる〜♪キミはまだシンデレラっっさ♪…」

いやいや本当そうですよ。
だって22くらいまではバーに連れていかれても
バーならではの楽しみ方がいまいちよく分からなかったもんです。
今もそんな分からんけど。。。(*3*)アウチ

f0125942_328326.jpg
↑ウサギアップ!可愛いでないか〜↑


ここは大阪・福島にあるバー
「Private Salon Bar Cherish Cherry

普段は大阪でもキタで飲んだりするのも少なく、
ミナミばかりなのであまり福島の方には行かなかったんですが
友達の知り合いのお店ってことで二回ほど覗かせてもらいました☆

素敵なオーナーさんとマイペースなゆるい空間でオススメ。

大晦日っていうか年越しはここでユルく過ごして終わりました☆☆
またお世話になるかと思いま〜す010.gif
[PR]
by fujir31 | 2008-01-22 03:40 | Comments(2)

ガラスキャンドル☆最近ほんまに寒いわもう!   


ここ何日かむちゃくちゃ寒いですな。。(>_<)>>>


北海道のどこか忘れたけど
マイナス33度になったとか何とか。。

マイナス33度って!
人間、どこまでのマイナスまで凍らずに動けるんやろうとか思ってしまいました。

小学生普通に歩いてたもん。。凄いな〜。



ああ、暖かい所へ行きたいものです058.gif


そんなこんなで
関係ないけど本日の作品☆


「ガラスキャンドル」
f0125942_3284587.jpg
手前「かお。」奥「はな。」


f0125942_3294168.jpg
(でかいな〜、この写真)

この寒さの中、
常夏な感じをすこしでもこのキャンドルで072.gif
[PR]
by fujir31 | 2008-01-20 03:42 | 作品集 | Comments(4)

ウェルカムボードのNEW作品集   

そろそろ新しいウェルカムボード作品集を作らねば005.gif

いままで描いた様々なウェルカムボード(…の写真。)
f0125942_0543082.jpg
↑何がなんだか!!です。

もっと描いたんだろうけど。。
あんまり多くても見るの大変やろうし。。027.gifウム。


写真撮り忘れたのもあり、ボケボケの画像で使えないのもあり、
こんなことならもっとちゃんと撮れば良かった〜〜057.gif
とか思ったり、
こんなの描いた描いた!016.gif
とか思いつつ。


ハンズで買った、コーナーシール。
金色でおしゃれ〜?!なのでこれを使います☆
f0125942_1038.jpg



外国産ならではの、袋が破けてたり046.gif
これ明らかに形違うやんってのもあり。
裏に一応ノリついてるけど意味ないくらいの粘着の弱さ。。。003.gif


まあいいのです☆


せくせく貼って貼って、
f0125942_154675.jpg

…1枚おわり072.gif

あと何枚あるんやろ027.gifウム
[PR]
by fujir31 | 2008-01-18 01:16 | アートのこと | Comments(2)

ウェルカムボード〜サーファーにはたまらんでかい波〜   

昨日、初のスノーボードへ〜。
転びすぎて今日は全身筋肉痛です。。。007.gif

尻に紫のアザ。スネには赤のアザ。
色とりどりやわ041.gif
次行く時には可愛いウェアを買っていくべし☆


そんなこんなで
スノーボードと季節違いのスポーツ、
「サーフィン」をテーマにしたウェルカムボード描きました(@w@)
f0125942_2035044.jpg


招待状のデザインにもなるので
まだ名前や日付は入れてないですが。。

でっかい波。
サーファーにはたまらん波です。
うずまき波です。


ゲレンデもいいけど
海いきたーーーーーい!!!

↓↓↓fivestyle.ranking
ファイブ ブログランキング

[PR]
by fujir31 | 2008-01-14 20:39 | 作品集 | Comments(2)

癒し系フレンチブルどっく。   

治ったと思いきやの風邪、第五弾目。
ここまで来たら目指せ第十弾やわ。

鼻もズルズル。

ウェルカムボードに入れるフレンチブルドックを描いているうちに
ふと落書きしたくなってマジックで描いてみたら

なんて愛くるしい。。。。パグ。

f0125942_345346.jpg

間違ってパグってタイトル入れてしまった(TAT;)>


f0125942_3482492.jpg

もう一匹。(見方によっちゃウサギ。)


f0125942_351548.jpg


…リアル。



このウェルカムボードは
また今度載せねば載せねば。


鼻水のせいで何の記事書いてるか分からなくなってきたので終わり(@3@)
[PR]
by fujir31 | 2008-01-12 04:11 | アートのこと | Comments(2)

チャンプル〜〜   

めずらしく自炊。
「チャンプル〜」みたいなもの。
つまりただの「炒め物」です。
なんて簡単スピードメニュー。
f0125942_2233834.jpg


もやしってすぐ駄目になるんですな。。
使い切る為もやし大量です。

人参はかなり長持ちするんですな。。
いつの人参やろ。。って思いながら
いけそうだったのでぶち込みました。

フーチャンプルー食べたいと、フーもぶち込みました。

味はそうめんつゆのおかげさまで美味〜〜い003.gif(そりゃそうだ?)
つゆの風味がね、フーにしみ込んでね。絶品。
[PR]
by fujir31 | 2008-01-11 02:32 | つぶやき日記 | Comments(2)

アルバムケース表絵〜カオ〜   

作品集を新しく作ろうってことで
アルバムも売ってるやつは嫌なので
パネルを合わせて蝶番つけて、
パカっと開くアルバムケースにします。


アルバムケースの絵。
f0125942_3203273.jpg

f0125942_3214435.jpg


しまった。

タイトル、金色で描くんじゃなかったわ。
見えんではないか〜(T_T)


表面。花&花。
f0125942_3232311.jpg


カオの表面。どアップ!!!!!
f0125942_3261292.jpg




表面アップで撮るのが好きなせいか、
表面ばっかりの写真になりつつあります。


あとは蝶番つけて箱にするぞい☆
[PR]
by fujir31 | 2008-01-09 03:30 | 作品集 | Comments(4)