<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

誕生日   


3月31日
26歳 誕生日。

朝から晩までがむしゃらに働き1日終わりました。
しかもなぜかお店は、かなりの満員御礼。

夜11時すぎても客足とまらず
おまけに雷は鳴るし突風は凄いし
へんな意味ですべてが荒れてました(笑

覚えてくれてた友人の皆様
ありがとうです☆

締めの3月31日なだけに毎年、
何かしらあり、あるいみ貴重な日に生まれた事に感謝です!!
[PR]
by fujir31 | 2007-03-31 23:59 | つぶやき日記 | Comments(2)

木箱ポートフォリオ part.2   


木箱ポートフォリオpart.2〜中身の巻〜


f0125942_1554531.jpg<<木箱表面


f0125942_1592556.jpg<<開いたとこ。

開くと横に長くなり
少々扱いにくいのが難点…。


中身の台紙は前に記事に書いた、ウェブロンカラーを使用。


f0125942_283588.jpg<<ファイルの2穴金具の部分。

f0125942_21479.jpg<<台紙の方のパンチ穴にも
破れにくくする為、ハトメ金具を打ちつけ。



f0125942_2111491.jpg>>コーナーシールで商品サンプルを固定。




で、完成。


f0125942_2125237.jpg



3月中に仕上がった………。ホっ…。
[PR]
by fujir31 | 2007-03-28 23:57 | 作品集 | Comments(1)

木箱ポートフォリオ  part.1   


木箱のポートフォリオ part.1 〜木箱の巻〜

今まで使っていたポートフォリオがもうボロくなり、
お客さんに見せる物なのに嫌だなって事でリニューアル。

f0125942_133482.jpg


店で売ってるファイルやアルバムを見ても
サイズだったり素材だったり何かどこか惜しく、
気に入るものがなくファイルから作ることに。

絵を描くのに使う木製パネルを
二枚合わせたら箱みたいになったので
これは使えるかもと作成。


ケース表紙のペイントデザインは二種類。

f0125942_18158.jpg花の王様・キングプロティアを
モチーフにしたペイント。

f0125942_191215.jpgリニフォリウムの花の変形版ペイント。



サイドに蝶番をつけて。

f0125942_13528.jpgたかが蝶番、されど蝶番。
こだわったものを付けたい。
友人が働いてるシサム工房にて購入。

お店に行くといろいろな蝶番があって
見るのも楽しくかなりテンション上がったけど
気に入った蝶番は皆大きく、
あれれれれ、サイドの幅から出てしまう…(@_@;)
って事で、ノーマルな形を購入。
でもブロンズの色落ちがとても気に入っている、この蝶番。


f0125942_1382527.jpg表紙のネームタグもシサム工房にて。
インドの鉄板タグ。



>>シサム工房



外の木箱の記事はここまで。 part2へ続く〜
[PR]
by fujir31 | 2007-03-28 23:54 | 作品集 | Comments(3)

HEARTLAND KARUIZAWA DRAWING BINNALE 2007   


HEARTLAND BEER主催の二年に一度のアート・コンペ、
『HEARTLAND KARUIZAWA DRAWING BINNALE』に出そうと描いた絵。

f0125942_0282231.jpg
































(B1:1030×728mm)
全て気泡の集合体。

赤黄系の色は太陽、
所々のグリーン色は、
ハートランドのコンセプトである大地と樹をイメージ。

ハートランドビールはグリーンの瓶やけど
気泡のイメージで覆って背景と一体化。

>>HEARTLAND BEER






大きなコンペに出すのは約3年ぶり。
何やら描く暇もなく今回もかなりギリギリで完成…。


描く暇もなく。は言い訳か…


暇はいくらでも作れただろうけど
出せば悪くて入選、挫折的な事も何もないまま今に至って
どこかで落選するのが怖くて
ずっと出さなかったのが本音なんでしょう。


自分の絵の何がいいのか分からず
正直、絵をいろんな人に見られる事も自信なく
個展もずいぶんやってない。


でも出す事に意義があるってやっと行動に出れた。
[PR]
by fujir31 | 2007-03-27 23:37 | 作品集 | Comments(2)

アクリルフォトケース   

お友達の誕生日プレゼント用にと、ご注文。

かなり派手目で仕上げてほしいとの事で
写真は見えるのかというくらい描き込んで完成。

f0125942_22563077.jpg

以前お蔵入りにしようとしていた、
蝶のパーツ
せっかくだし付けてみました。
パーツを取り外す事は出来ないけど、
かなり派手目にはなったでしょう。。。
[PR]
by fujir31 | 2007-03-26 22:55 | 作品集 | Comments(0)

キャスター付の棚   


前に使ってたプリンターをしまう棚を探しても
なかなかサイズ的にいいのがなく結局作ることに。。。

ホームセンターで木材やら何やら
いろいろ買って全部カットしてもらい、
せかせか家にて大工作業。


f0125942_1385259.jpgf0125942_1475457.jpg

まず色塗り。

これが一番だるく、
全部塗るのに飽き性なだけに
かなりの根気を要し
塗り終わっただけで満足。

でも部屋がかなり大変な事になって
足の踏み場がないだけに辞めるわけにいかず…(T~T)


珍しく最初にボンドで組み立てて
(いつもこの手間省いて絶対ズレる…)
ドリルで下穴あけ木ネジバシバシ打ち込んで
キャスター付けて完成!!!
f0125942_1483951.jpg
表は本や絵を置けるようにして
プリンターを隠す事に。
f0125942_1493458.jpg


ついでに余った木材で
ファックス置くための棚も作成。
悲しい事にこっちの方がうまく出来たんじゃないだろか…。

お洒落な金具付けたらもっと良くなりそうやけど。。
使って行くうちにいろいろ付けて
最後には味のある棚になればいいなあ。


でも疲れたーー。
女の日曜大工は体力的に厳しすぎる。


また部屋が狭くなりました (;’*’)
[PR]
by fujir31 | 2007-03-25 23:34 | インテリアのこと | Comments(0)

  


お蔵入りになった、蝶のパーツ。

f0125942_35285.jpg


結婚式用ウェルカムボードに引っ付ける為に作ったもの。


絵から取り外せるようにしたいとのご要望で
後ろにネジを付けたものの…。
納品当日になって何とネジが取れてしまい(;TAT)
新たに作り直し、この蝶二つはお蔵入り。

お蔵入りはなんしか可愛そうだ。

今製作中のフォトスタンドに引っ付けましょうかね☆


それは別として。。。
この蝶の羽、そして取れたネジの固定に使った某「透明粘土」。

その某「透明粘土」に文句を言いたい…。

粘土が堅すぎて促進剤がちっとも混ざらんぞっ。
固まらんじゃないかっ。ばかっ。
促進剤すでに塊になってたぞっ。
高いのに。微妙だ。。

いい素材また探さないと。。(ー_ー)
[PR]
by fujir31 | 2007-03-23 23:49 | 作品集 | Comments(2)

ウェブロンカラー   


今まで紙にこんなにお金を使った事はない、
でも使う価値はある高級紙。

その名は『ウェブロンカラー』
(ヒーロー登場みたいな言い方で恥ずかしいけど…)

f0125942_583386.jpg

f0125942_593313.jpg<<表面


合成ゴム素材を紙に含浸させて作られた、
グニャっと曲がるし見た目も皮素材のような感じ。

でも紙なので手で破ろうと思えば破れるくせに
水と摩擦にとても強いらしいこの紙。

初めて皮みたいな紙、『ウェブロンカラー』を知ったのは
ずいぶん前に「大宮商会」という紙の卸屋さんで
A4サイズ5枚入りが100円で売られていたのを買った時。

ただその時気付けばよかったのが、5枚で100円。。
卸売りの大宮さんにしてみたら高い。。なぜ。。

案の定、改めて注文した時の値段がドヒャーーだった。
5枚で100円ってかなりの格安だったのか。。


でもこの紙をかなりのお金をかけても手に入れたかったのは、
商品を紹介するアルバムを作るのにサンプルを貼りつける台紙の紙は
何の紙がいいかなっていうことから。

紙の卸屋のおじさんが
「いいの?高いよ?」って心配そうだったけど
私的にはどうしても『ウェブロンカラー』を使いたく、
そこはケチる所じゃないなと。

たかが台紙なんて何でもいいやんって思えば
そうかもしれないなって思うものの
されど台紙、そこはケチらず
いいもの使って商品を良く見せるのも
「商売」って事において一つの大事なことなんでしょう。



今まで気付きつつやらなかった反省を込めて
あたらめて思い直させてくれた今回のお買いもの。。



(…なんて言うものの、結果が出なきゃ勘違いだったってことですな)
[PR]
by fujir31 | 2007-03-22 23:53 | アートのこと | Comments(0)

焼うどん   


最近ハマりにハマっている焼うどん。

f0125942_3492111.jpg

自炊を今までしなかった私ですが
焼うどんの美味しさにハマり、気付けばほぼ毎日作ってました♪

キムチ焼うどん、
醤油風味焼うどん〜鮭入り〜
ポン酢風味焼うどん、
オイスターソースアジアン焼うどん。

写真は、ネギと豆腐の和風焼うどん。

明日は豆腐チャンプルー風、焼うどんにしよう。

でもキムチの賞味期限が気になるな。。
[PR]
by fujir31 | 2007-03-21 00:43 | Comments(2)

大宮商会   


「大宮商会」は、
よくお世話になっている紙の卸業者さん。

卸業者さんなんだけれども、
個人でも紙を卸価格で売ってくれる。
とても家から近いだけによく行きます。


最近は関西圏の情報誌、『Lマガジン』に載ったことで
若者や主婦の方もよく見かけるようになりました。

魅力なのはやっぱり価格も安いことと、
そこの働いてる人たちがアットホームな人ということ。


メモ帳になるような紙やA4サイズ、B5サイズなど、
裁断後に出来たものをものすごい量なのに100円だったり
しかも紙専門なだけに
いろんな種類の紙があって見るのも楽しい。

何回も行ってるうちに覚えられ
最近なぜか箱のティッシュ(これがまたでかい)を貰いました。


紙のことなら何でも聞いてと、とても心強い業者さんです☆
[PR]
by fujir31 | 2007-03-19 23:21 | アートのこと | Comments(0)