カテゴリ:つぶやき日記( 122 )   

よだれかけからのテキスタイル   

今ちょうど、よだれが出始めた10ヶ月の次女のよだれかけを集めています。
しゃれた感じに言うと「スタイ」です。

Creema」や「minne」などといった様々な作家さんたちが手作りされているスタイを買っていて、
値段も良心的ですし、あと何よりほんとお洒落な柄がいっぱいで選ぶのも楽しくてたまりません〜!!
どこからこんなオシャレな生地を仕入れてくるんだろうかと毎回思いながら選んでます…
…長女の時は、よだれの量が半端なかったので量販店ばっかで作家さんのはもったいなくて買ってませんでしたが、今思えばやっぱり買えばよかったなぁ。

なにより絵を描くのにもかなり影響受けてしまってます(笑)
f0125942_23542952.jpg
f0125942_23542725.jpg
f0125942_23543452.jpg
f0125942_23542409.jpg

専門学校を卒業して初めての就職は、テキスタイルデザインの仕事でした(^^)
…と、聞こえだけはカッコいいですが、
新人なので自分でデザインなんてさせてもらえるわけもなく、
すでに出来上がってる絵柄にリピートつけたり配色を変えたり…
すこぶる単純な作業ばかり。

でも最後の方にイラストを描いて柄にするところまでさせてくれたおかげか、
今も自分の絵やイラストに柄を入れるのが好きです。
当時は18歳〜20歳、社会人の実感もなく何となくで働いていたけど…
こうやって今も影響を受けているテキスタイルの仕事は、本当にやっててよかったです(^^)

人生、無駄なことなんて何ひとつないんだなぁ〜〜〜



しみじみしたところで、寝ます!
よかったらInstagramも♪


[PR]
by fujir31 | 2017-03-30 00:13 | つぶやき日記 | Comments(0)

初めての親子遠足。落ち葉でメダル。   


ちょっと作品の記事ではないですが...
今日は年に一度の親子遠足でした!

次女が頑張ってくれたおかげもあり、初めての親子遠足は天気も良くてかなり楽しかったです(^-^)
いい思い出ができたし参加してよかったと思いました。

遠足でクラフト制作しました。
落ち葉なんかを拾ってメダル作り。
f0125942_21183429.jpg
ライオンのつもりが、顔はネコみたいなウサギになりました。
黄色の葉っぱが足りなかったので一部分グリーンです。



カモに餌やり。横取りしにくるハトを見事に追いやり、きみは飼育員かい?と思うような手さばきで餌やりしてました。
f0125942_21281358.jpg
来年こそは、思い切り元気に参加できますよーに!!








[PR]
by fujir31 | 2016-11-18 21:38 | つぶやき日記 | Comments(0)

入院中の落書き。(まさかの第2弾)   


入院中の落書き、第2弾が来てしまった。


f0125942_22341899.jpeg

1年くらい前に入院中の落書き。っていう記事を書いて、もうこの類の記事は書くことはないだろうと思っていたら、なんと早々に第2弾を書くことになってしまいました(; ̄O ̄)次の入院は生後3カ月の次女。下の子は成長も早い分、病気も早いときいたけどこんなに早く病気デビューするとは全然嬉しくないです(-_-)

お子様の病気で若干有名なRSウィルス。風邪みたいなもんで生後4カ月くらいは母親の免疫があるから病気にはならないだろうと思っていたら、免疫に関係なく生まれたてでも感染する厄介なウィルスみたいです。しっかり上の子から貰ってしまいました(u_u)冬だけじゃなく夏でも流行ってるみたいです(-_-)

f0125942_22343958.jpeg

3歳の上の子も母親がいない間は家で頑張ってるみたいで、上の子のためにも早くよくなるとよいな(´・_・`)


この先、第3弾は書くことになりませんように〜〜!
入院の付き添いはこりごりだ…(-_-)







[PR]
by fujir31 | 2016-08-22 22:18 | つぶやき日記 | Comments(0)

ミスプリントで小袋を。   


試作品やら色の試し刷りで出てくるミスプリントで袋を作りました。
子供のママゴト用に。
中にはピンポンボールやら、ヘアピンやらシールなんか入れて
なかなか喜んで遊んでおります。

f0125942_15145962.jpg
可愛い柄ができたら便箋セットとか作りたいな〜。



[PR]
by fujir31 | 2016-04-24 15:17 | つぶやき日記 | Comments(0)

ショップカード出来あがり。   


うは〜

新しいショップカードが届いたぞーい♪

そしてしつこく使い回す、ウェディングボードで描いたイラスト&動物シリーズ(笑)
ただいまのお気に入りなんです・・・

f0125942_13244593.jpg

どんな仕事をしているのか、分かりやすくなったのではと。
配らないとね♪















[PR]
by fujir31 | 2016-04-08 13:28 | つぶやき日記 | Comments(0)

優秀賞! 『まちなかアートデザインコンテスト@高円寺』   


この冬、仕事も落ち着いてるしこの際いろいろやってみよう…ってことで
実力と運を試そうとコンペたるものに作品を出してみました!


東京・高円寺の街に飾られるアートのコンペ。


なんと「優秀賞」もらいました!!


やったー!!
ありがとうございますー♪♪♪
最優秀賞は逃したものの嬉しいです♪


テーマは高円寺の阿波踊り。
かなり盛り上がる熱いお祭りってことで勢いあふれる絵にしました。
f0125942_11311543.jpg

既に、JR高円寺駅周辺のトランスボックス(歩道によくある茶色い箱型のやつ)にラッピングされてるそうです。

この茶色い箱、よく落書きされるそうです。
そういえば大阪でも落書き、よく見ます。
下手っぴなグラフィティとか、自己主張の意味不明なサインとか…。
そんな落書き防止のために、アートで街を飾ろうっていう素敵な取り組みです。
…鼻毛とか描かれたらどうしよ(笑


そんなこんなで東京にお住いの方や高円寺に行かれた方はぜひ見つけてみてくださ〜い。


あぁ表彰式だって出たかったし、どんな風にラッピングされてるのか見に行きたかった〜。
距離だけじゃなくいろいろ遠い…東京よ。












[PR]
by fujir31 | 2016-04-01 13:14 | つぶやき日記 | Comments(0)

ちまちま、塗り塗り。   

招待状などデザイン制作のことを少し…

こちらはデザインに使う原画を制作中のもの☆
この間完成した招待状に使用したものです(・ω・)ノ
鉛筆で下書きしてアクリル絵具やマーカーで塗り塗り。結構チマチマと細かい作業です(*_*)
f0125942_10071502.jpeg

デザインするとき編集しやすいように、原画の背景は塗らず白いままに。ここからスキャンして、パソコン内でムラを修正したり色補正したり…。
結構、原画を描いてる時よりPhotoshopで花を足したり柄を増やしたり、編集してる時の方が楽しかったりします(*^^*)

まだまだ絵の描き方や、デザインの制作方法は満足感もなく模索中で…。長年こんな仕事してるけど、終わりがないもんですね^_^
みんな同じなのかなぁ。

もっと、綺麗に効率よく仕上がる方法とか、面白い塗り方とか、これからも試行錯誤して発見していきたいと思います☆



[PR]
by fujir31 | 2016-03-08 09:53 | つぶやき日記 | Comments(0)

2016年の年明けはアンパンマンに伊勢神宮に。   

あけましておめでとうございます♪

まだまだ正月気分が抜けませんが頑張っていきたいと思います。
今年のお正月は岐阜や三重あたりを旅行してきました♪


f0125942_12025191.jpg

なばなの里のベゴニアガーデン。
なばなの里名物の光のトンネルやハイジのマッピングみたいなのも綺麗でした♪(うまく撮れなかったけど)

f0125942_12025450.jpg


正月ならでは着物姿のアンパンマン。(名古屋アンパンマンミュージアム)
神戸アンパンマンミュージアムのギュウギュウな感じを知ってるからか、
正月だから混雑なんだろうと覚悟してたけど結構広々と遊べて良かったです♪
パークだからか、ストレッチボールのスペースも広いです。
3歳娘はかなりテンション上がってました♪

あぁでもアンパンマンもいいけど隣を何度もゴーゴー走り抜ける、
スチールドラゴンやアクロバットがかなり魅力的でした(笑)
あの落ちる感覚、もう随分味わってないからいざ乗るとなると怖くなりそうだ。

f0125942_12195923.jpg


最後に伊勢神宮にもお参りに行ってきました。
4日でしたがまだまだ混んでました!さすが伊勢神宮って感じです。
赤福じゃなくて七味を買ってしまいました。


***


2016年は、またいろいろと特別な年になりそうです。
バタバタしそうな年ですが、できることを精一杯やっていくのみで頑張っていきたいです♪
今年は趣味の絵も描きたいなぁ。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

f0125942_12024578.jpg





[PR]
by fujir31 | 2016-01-05 13:53 | つぶやき日記 | Comments(0)

トイレトレーニング、苦肉の策に。   

たまに育児のこと…
我が家には来月で3歳になる娘がいます。

娘のトイレトレーニングを意識し始めてから約半年。
パンツへの道のりは長いです。

うちの娘は体質なのか、うんちがやわらかくて1日に出る回数が人より多く、5回位することもあります。
だから外出先でのオムツ替えには困ることもしばしば。
お祭り行ってるときに出たり、床がびちゃびちゃな居酒屋のトイレで替えた事もありました。しかも柔らかいから余計やっかいです…(うんちの話ばかりで恐縮です)
うんちのオムツ替えって母親でもあまり気持ちのいいものではないし、回数が多すぎることで正直精神的にも疲れてきていました。

そしてうちの娘は、いっぱい喋ります。生意気な程にいらんことをいっぱい言います。
余計なこと喋るくせになんでトイレだけ言わんのだろう??と無性にイライラします。

とかいう私も子供の時は、余計なこと喋るくせにトイレを言えない子でした(自分もかいって感じです)
しかも5歳くらいの年齢にもなり言わなかったのか、母親におしりをたたかれて母親も一緒に泣いていたのは幼い記憶ながらにまだ残っています。どうして母も泣いたのか、今になって痛いほどに気持ちが分かります。自分が母にしてたこと、娘にやられちゃってます。だから余計に自分みたいになってほしくないと思ってしまうのかもしれません。

そしていま現在も、まだまだオムツはとれそうにないです。
でも最近、友人に話を聞いてもらったり、保育士さんもゆっくりやりましょうと言ってくれたり
トイレトレーニングに関してイライラしたり悩んでいた気持ちも軽くなってきました。
だっておしっこなんか間隔が1時間も空かないし、こんなん無理っしょ!と諦めたら楽になりました。(ダメ母でしょうか笑)
しょっちゅうオムツにおしっこしちゃってます。しかも出てても未だに言いません。
保育園でのオムツの消費枚数が多すぎてオムツ代が悲しいことになってます。

まだオムツでいいや〜と半分は諦めたけど、
でもせめてトイレは自分から進んで楽しく行ってくれたらいいな。
そう思ってご褒美シールシートをトイレに貼りました。
全然クオリティのない落書きみたいなもんです。それでも娘は市販で買ったものより嬉しそうです。
シールは100均の可愛いものを買いました。
f0125942_19505996.jpg


出なくても、トイレに座れたら1枚。おしっこが出たら2枚。うんちが出来たら3枚。
シールがたまっていくのが嬉しいのか前よりトイレに行ってくれるようになりました。

そのうち、出来るさ。と半分諦めモードになってから
あれほど私を悩ませていたうんちに関して驚く事に
「おしりからにょろにょろってでる〜。」とトイレに行ってくれるようになりました。出てこないようにおしりをおさえながら笑。

出来るようになったと思ったら出来なくなったり、きっとまだまだ失敗すると思うけど
少しだけ光が見えてきました。

そのうち、おしっこも言えるようになるはず〜!
[PR]
by fujir31 | 2015-11-14 20:11 | つぶやき日記 | Comments(0)

入院中の落書き。   

f0125942_00111961.jpg

入院といっても私じゃないのですが…。

2歳の娘が、高熱続きでいきなり痙攣おこし、
この度初めて救急車を呼びましたT^T
痙攣なんて初めてだったので、このまま死ぬんじゃないかとかなりテンパり119番さえも番号合ってたっけ⁇と思うほどに…(´Д` )こーゆうときシミュレーションしてないと駄目ですね…超反省です。


入院も一泊二日くらいで帰れるのかと思いきや…熱が全然下がらずいつの間にやら5泊もしてます。。付きっ切りの看病のキツさを思い知ることになりました〜(´Д` )子供の入院中のストレスもだんだん酷くなり、夜中は何度も泣き叫び暴れます。熱でしんどい上に、点滴さされーの、嫌いな薬を1日何度も無理やり突っ込まれーの、そりゃストレスも溜まるわいって感じは分かるんですが…。自分も寝れてないのでイライラするし体調も悪くなるし親子ともども結構地獄です(´Д` )旦那さんが何時間かだけでも交代してくれるのがせめてもの救いです(´Д` )


そんなどうしようもない毎日の中で、精神的に落ち着くのが私の場合「落書き」です。紙とペンさえあればいいとゆう、ありがたいストレス発散方法。絵を描くのが好きで良かったと思える瞬間かもです(^^)

f0125942_01001508.jpg

なんやかんやと愚痴っぽいことを書いてしまったけど、、、何よりも娘が早く元気になりますように。。。。(´Д` )

f0125942_00300944.jpg




【追記】
先日無事、退院することができました☆
なにより健康が一番だなと思えた数日間でした(^^;)



[PR]
by fujir31 | 2015-05-18 23:32 | つぶやき日記 | Comments(0)