カテゴリ:アートのこと( 25 )   

大宮商会   


「大宮商会」は、
よくお世話になっている紙の卸業者さん。

卸業者さんなんだけれども、
個人でも紙を卸価格で売ってくれる。
とても家から近いだけによく行きます。


最近は関西圏の情報誌、『Lマガジン』に載ったことで
若者や主婦の方もよく見かけるようになりました。

魅力なのはやっぱり価格も安いことと、
そこの働いてる人たちがアットホームな人ということ。


メモ帳になるような紙やA4サイズ、B5サイズなど、
裁断後に出来たものをものすごい量なのに100円だったり
しかも紙専門なだけに
いろんな種類の紙があって見るのも楽しい。

何回も行ってるうちに覚えられ
最近なぜか箱のティッシュ(これがまたでかい)を貰いました。


紙のことなら何でも聞いてと、とても心強い業者さんです☆
[PR]
by fujir31 | 2007-03-19 23:21 | アートのこと | Comments(0)

笹部画材店   


パネルの買い出しの為、笹部画材店まで。
笹部画材は、大阪市の中では一番安い画材屋さん。
道頓堀を堺筋の方へ。
堺筋を渡ったら左手にあります。



友達が教えてくれたのがきっかけでよく行くようになりました。

f0125942_501837.jpg<<二階

私の場合はベニヤ・パネルやアクリル関係の買い出しの為よく利用しますが
ご年配の方もよく見かけます。(多分油絵をする方が多いのかなあ。。)



そんな折、いつも行く二階のアクリル絵の具の所で
ご年配のおじいさんが店員と間違えたのか一言。


翁「おねえちゃん、これは普通の絵の具とどう違うんかいの〜?」

私「乾くと耐水になって水じゃ消えないんですよ。
 だから上から何度も色を重ねられるんですよ〜〜。」


……なんて、


また適当な返しが出てしまった。。

合ってんのかいなー。この説明。。
「店員じゃないんですよ」とか言えよ〜〜〜ぃ。
うん、でもきっと説明は合っているさ!



今日の事もそうだけど
この「笹部画材」は
「カワチ」とか一般の画材屋さんと違って専門の方の利用が多いのか、
中にはどうやって使うものなのかよく分からないものがいっぱい。

アクリルやメデューム以外の油絵や版画の事なんかさっぱりで
この画材が何にどう使うんだかもわけが分かりません。

そう思ったら、
もしかしたら今日のおじいさん。

私に分からない油絵の画材に関して
ものすごく知ってる油絵のプロかもしれない!!!


って思ったり。
の、今日のできごと。
[PR]
by fujir31 | 2007-03-09 23:48 | アートのこと | Comments(3)

『さくらん』   


最近ものすごく映像的にも見たい映画、
〜蜷川実花監督/『さくらん』〜


f0125942_2175992.jpg



もともと蜷川実花の写真が好きだったけど
これが映像になるなんて。
彩色のオンパレードなんでしょう♪

金魚がこの映画にとてもよく合ってるなあと!
もう公開してるみたいだし機会あれば見に行かなくちゃ。


>>>さくらん

>>>蜷川実花
[PR]
by fujir31 | 2007-02-28 02:01 | アートのこと | Comments(4)

東京都美術館   

先日、東京へ。
約3年ぶりに東京へ行ったけど
相変わらず飽きる事のない街です。
人生の中で一度は住みたいと思いました。

朝、上野の東京都美術館へ。
「オルセー美術館展」にいったものの
ものすごい人・人・人。
入館するのに40分くらい待ちました。

超有名な画家の作品くらいはちゃんと見ないとと
思ったけどあまりに人が多過ぎてあんまりゆっくり見れなかったかも。

ちょうど同時にやっていた「世界の盆栽展」の写真を上から激写。

f0125942_5331787.jpg

もしかしたらオルセー美術館展よりこっちの方が面白かったかも!?


でも本当、今回の日帰り東京はかなり楽しい一日でした☆

久しぶりに再会できた東京の友人たちに感謝♪
また遊びにいきまーす!!
[PR]
by fujir31 | 2007-02-18 21:27 | アートのこと | Comments(0)

Burnaby Furnas(バーナビー・フルナス)   

アメリカで人気のアーティスト、
Burnaby Furnas(バーナビー・フルナス)が『花椿』二月号に載ってました。


「花椿」は近所のセレクトショップ、『D&DEPARTMENT』で購入。

f0125942_22192934.jpg
作品"TAPESTRY"/2005
『花椿 FEBRUARY 2007 No.680』より。

パッと見、抽象画に見えるのに
じっくり見れば物語がある所が素敵。

とても今アメリカで売れてるらしい〜
一つの絵画、どんくらいの値段するんやろ。。。
[PR]
by fujir31 | 2007-01-30 22:18 | アートのこと | Comments(0)