カテゴリ:アートのこと( 25 )   

ポートフォリオブック 〜こ、これ面接に持っていくのか〜   

ちょっと珍しくアート的な小話。

制作活動してるアーティストさんや、
これからデザイン関係やらのお仕事に就く学生さんは
きっと誰もが自分の作品を紹介するのに
ポートフォリオ(作品集)を持ってるはず(*'ω'*)

私のポートフォリオはというと…
最近はもう出番も少ないですがこの一冊。
f0125942_23455783.jpg

開いたらこんなんなります。
f0125942_23462499.jpg


まさにぶっ飛んだポートフォリオです。

こんなポートフォリオ面接に持っていってもいいもんかしら…と
毎回行く前になると悩むものの結局最後には持っていき、
面接で出すときにまた再び、このポートフォリオは出すべきか出さざるべきか…。
と、なんと2度悩んでしまうこの一冊。
じゃあ持って行くなよって感じです。

でも。
何でかこやつを持っていくと受かるとゆう。。
成績は3勝1敗(1敗しとるがな)

もはや縁担ぎみたいなもんです。
もう表紙もくたくた。

作品を中に入れてその中身の作品を見てもらうのがポートフォリオの役目。
でもポートフォリオ自体も作品のうちやから
しっかり表紙もちゃんと作りなはれ!
っていう学生時代の先生の教えにのっとり作ったけど……

どう見ても…

やりすぎた〜!!


でも今となっちゃこれも作品。
しっかり部屋に飾ってます。



f0125942_019128.jpg
お気に入りマーブル部分。

[PR]
by fujir31 | 2009-01-13 23:42 | アートのこと | Comments(2)

ゴキタ・トモオ。   

今日は気になるアーティストについて書こ。
っていっても最近の気になる何とか〜じゃなく
そのアーティストを初めて知ったのはいつのことだったかも忘れたくらい前デス。。。
その名は、「五木田智央(ゴキタトモオ)」。
Creators Dictinary -tomoo gokita-

メールアドレスやらに「GOKITATOMOO」とか付けてたら
何の意味?ってずっと言われ続け、かれこれきっと約7・8年たつくらいデス。

普通、気になるアーティストや好きなアーティストの絵は、
何らかの影響を自分に与えて、
描く絵もおのずと似てくる傾向にあるけど
自分の絵が似ることは未だに無く。。
あ、でも無性に変な顔がとても描きたくなる時は
影響されてる部分かも(失礼この上ない。。)


五木田智央『ランジェリー・レスリング』(2000年 / リトルモア)より。↓

f0125942_1241227.jpg

でも何でかずっと忘れられないような、
不思議な感覚を与えてくれるアーティストです。

彼のファンは女より男の方が絶対多い気がする。。。。。

あーれ?
あたしって一体。
[PR]
by fujir31 | 2008-07-29 01:34 | アートのこと | Comments(2)

大活躍のラメフィルム。〜A&C MATERIALSより〜   

ちょっとマニアックな装飾素材の話。
最近では作品に大活躍。
ART&CRAFTS GALLERYさんが
オリジナルで出してる「A&C MATERIALS」ってゆう
テクスチャ素材の商品デス。

砂みたいな質感のものやいろいろあるみたいで。
1,575円な〜り。
結構頻繁に使うけど全然減らないのは気のせいかな。
意外にお得なのかな。

f0125942_244546.jpg

f0125942_257104.jpg

ずいぶん前から画材屋さんで見かけたけど
どう使うものなんだか私にはさっぱり分からなかったので
作品には使えないかなあと思ってたものの!
光る素材を探していたところ
思わず発見したのは「ラメフィルム」のやつ。
ちょっと作品に付けただけでかなり光ってくれます☆
f0125942_258478.jpg


…とか言いながら
ずっと前に買ったまま実際使ってるのはここ最近。
小さい小さいフィルムなのでちょっと風が吹いた時にゃ
えらい飛びまくる始末です。
くしゃみ・咳・鼻息なんかはご注意デス。
床やらそこらへん光りまくってしまいには髪の毛までいつのまにか光ってたなんてことも!!
…この先あるかもしれないデス。

だからお蔵入りになりかけたけど
でも使い出したらかなり大活躍。

「ラメフィルム」って勝手に呼んでるけど
何て名前なんでしょ。。
[PR]
by fujir31 | 2008-05-21 03:13 | アートのこと | Comments(2)

エゴン・シーレ。   

画家のことはあまり知らない中で珍しく私が知っている画家のこと。


4・5年前くらいに初めて知った(遅?)エゴン・シーレ。
有名になったのは20世紀後半だとか(@A@)
28歳の若さでスペイン風邪(インフルエンザ)で亡くなったオーストリアの画家さん。


たまたま本屋で見かけたシーレの作品集の表紙が
女の人の身をよじった絵でなんかすごいな!と中身を見てみたら
エロス的な絵が多く(…っていうかほとんど)
しらべたらやっぱりエロスを追求した画家さんでした。

エロスはどうであれ、このタッチは好きです。
軽い言い方になって失礼かもですが、20世紀前半に描いた絵が今風に見える!
これはすごいと個人的な感覚でそう思います☆

アパレルのショップとかに飾ってそうな。。。

f0125942_2211483.jpg


f0125942_24746100.jpg
こっちのわざとデフォルメした感じのほうが好きですけど。
[PR]
by fujir31 | 2008-03-14 02:53 | アートのこと | Comments(4)

半分ビー玉。   

最近よく使う、「半分ビー玉」
球じゃなく半ブンになってるやつ。
(ちゃんとした名前は多分他にあるんやろうけど)

中央のでっかいのが半分ビー玉。
f0125942_1231273.jpg

使いようによっちゃアクセントに!
透明のは下の色が見えてしかもレンズみたく浮き上がって見えることが判明☆
f0125942_1232743.jpg


でも同じ大きさしか無いのが残念ぢゃ〜。
大きさにもっといろんなタイプがあればな〜(*_*)
探せばあるんかしらん。
[PR]
by fujir31 | 2008-02-24 01:32 | アートのこと | Comments(2)

改めて「色の配置」のコト。   

改めて「色」について勉強になった嬉しい出来事がひとつ☆
「なるほど、色の配置とは。」と、珍しく真面目な記事です。

以前描いたフレンチブルドックのウェルカムボード。

デザインは気に入ってもらったみたいで良かったのですが
ワンちゃんの色が海の色と似ていて
ワンちゃんを目立たせたいのに、いまいちどこにいるか分からない。という、
絵を職にしてる私にあってはならない致命的なミスが起こりました。

しばらくジーッと絵を見ること約10分。

ワンちゃんは黒系のフレンチブルドックだし
海がテーマで海は青いけど黒と青じゃ対称的な色じゃなくて
違いもそんなに出てこないし。

ほんなら明るい色をワンちゃんの後ろに持ってきて〜
さらにワンちゃんを純粋な黒にして〜
海ももっと赤みの青よりターコイズの色で〜

あれやこれやで、修正。修正。

何と言う事でしょう〜。劇的ビフォーアフターです。

変化が起こりました↓
【BEFORE】
f0125942_393363.jpg
(ワンコは何処に!)

【AFTER】
f0125942_37403.jpg
(ちょっとワンコが凹凸ですが…)


私は特にいろんな色を使って絵を描く上に、
内容もなんしかゴチャゴチャ系なのに(←我ながら微妙な言い方(笑)
あまり色の配置を意識して考えたことなかったなあ。と発見です☆

描いているうちに「ココはこの色で」とか自然な意識のまま描き続けてきたところに
この修正言ってくれて良かったなあと。
いや〜…修正は出ないのが一番なんでしょうけど(笑

敢えてどこに何があるか分からないように描く場合と
そうじゃない場合と絵にもいろいろ。
絵にコレが正解なんてゆうのは絶対にないけど
お客さんの希望にならなきゃ、これはミス。


ああ〜でもこれで無事にオッケー出ますよーーーーに!
もう、あとは願いながら寝るしかない。zzz


おわり。
[PR]
by fujir31 | 2008-01-29 03:38 | アートのこと | Comments(2)

ウェルカムボードのNEW作品集   

そろそろ新しいウェルカムボード作品集を作らねば005.gif

いままで描いた様々なウェルカムボード(…の写真。)
f0125942_0543082.jpg
↑何がなんだか!!です。

もっと描いたんだろうけど。。
あんまり多くても見るの大変やろうし。。027.gifウム。


写真撮り忘れたのもあり、ボケボケの画像で使えないのもあり、
こんなことならもっとちゃんと撮れば良かった〜〜057.gif
とか思ったり、
こんなの描いた描いた!016.gif
とか思いつつ。


ハンズで買った、コーナーシール。
金色でおしゃれ〜?!なのでこれを使います☆
f0125942_1038.jpg



外国産ならではの、袋が破けてたり046.gif
これ明らかに形違うやんってのもあり。
裏に一応ノリついてるけど意味ないくらいの粘着の弱さ。。。003.gif


まあいいのです☆


せくせく貼って貼って、
f0125942_154675.jpg

…1枚おわり072.gif

あと何枚あるんやろ027.gifウム
[PR]
by fujir31 | 2008-01-18 01:16 | アートのこと | Comments(2)

癒し系フレンチブルどっく。   

治ったと思いきやの風邪、第五弾目。
ここまで来たら目指せ第十弾やわ。

鼻もズルズル。

ウェルカムボードに入れるフレンチブルドックを描いているうちに
ふと落書きしたくなってマジックで描いてみたら

なんて愛くるしい。。。。パグ。

f0125942_345346.jpg

間違ってパグってタイトル入れてしまった(TAT;)>


f0125942_3482492.jpg

もう一匹。(見方によっちゃウサギ。)


f0125942_351548.jpg


…リアル。



このウェルカムボードは
また今度載せねば載せねば。


鼻水のせいで何の記事書いてるか分からなくなってきたので終わり(@3@)
[PR]
by fujir31 | 2008-01-12 04:11 | アートのこと | Comments(2)

+81   

+81―Creators on the line (Vol.10(2000Winter))
/ ディー・ディー・ウエーブ
スコア選択: ★★★

結構よく見るデザイン雑誌「+81」
お気に入りの号のデータはなかったけど
見ててなかなかいい内容の雑誌です☆

この間買ったのはフォント(文字)だけで
デザインしてる特集でホホ〜と思う事が
いっぱいでした☆☆

絵を描く反面、デザインの事も力いれないと。。
日頃いいデザインいっぱい見ておけば
いざって時に引き出しになるし大事大事と思う
今日このごろです☆

私の場合勉強っていうより
ただ見るのが普通に好きってだけの
趣味の延長なのかも..

これ定期購読しようかなあ。。。。(>w<)
[PR]
by fujir31 | 2007-11-06 02:39 | アートのこと | Comments(4)

アクリルの表面   

アクリルに描いたペイント部分を拡大して写真をパチリ。
なかなか使える絵になりました。

f0125942_2481131.jpg
f0125942_2462174.jpg

最近手描きだけじゃなくてグラフィックの仕事もやりつつ
画像の素材集めたり作ったり。。

つくづく、
絵だけじゃなくてモノの表面って
面白いと思った今日この頃☆
[PR]
by fujir31 | 2007-10-17 02:53 | アートのこと | Comments(2)