<< ボウル皿セット〜お祝いに〜 キャンドルホルダー 〜カオカオカオ〜 >>

久々に京都。〜寺に、コマ犬に、ひょっとこに〜   

ゴールデンウィークっぽい話やけど先月のお話。
よく晴れた日にむちゃくちゃ久し振りに京都へ。
京都に住んでた時にゃ、
まったく興味のなかった寺巡りしました。しぶいね。

f0125942_3563355.jpg銀閣寺への土産通り。
人も多く!
そして暑く!
絶対焼けたわ。。。

そんでやたらソフトクリーム屋も多くて。。

銀閣寺は入場料500円。
きっと小学校の時にも来たんだろうけど
オトナになって来てみれば見方も違って。
重要な寺撮らず、コケやら花やら変なものばっか撮り。。
f0125942_3582510.jpgf0125942_3585227.jpg
f0125942_359955.jpgf0125942_359247.jpg
いやでもね、銀閣寺のコケは凄い!
なんしか種類があるらしく。
邪魔なコケとか重要なコケとか、その意味も分からんけどコケに感動☆

だって重要な銀閣寺は只今、屋根の修復作業中でしてよ。。f0125942_495763.jpg
奇麗でもなんでもなかったし。
外人さんとか遠い所から来てる人はもっと残念やったに違いない。

f0125942_412724.jpg
哲学の道を通って南禅寺方面へテクテク。

風情あるねえ。

…でも遠いね。。
…足も痛いね。
…きっと運動不足だね。。

川にはでっかい鯉もいて!
茶店も何でかメルヘンな茶店が多く!

奥が深い哲学の道。



土産モノ屋さんにて変な土産も。
顔。
f0125942_4172427.jpgf0125942_4174458.jpgf0125942_418186.jpg
オカメ???。。ひょっとこ。。カエルちゃん。

カエルちゃんは後ろの紅色が効いててほんま奇麗に撮れました♪
まったく京都に関係ない一枚だったけど。。いいんです♪


こんなしょーもない土産やらに必死で
目的の南禅寺をいつのまにやら通り過ぎてしまった私たち。


そんなこんなで目的じゃなかったけど
なんか凄かった永観堂・禅林寺。
銀閣寺よりもさらに値段上がり、見物料800円(笑)
f0125942_4293619.jpgf0125942_4295820.jpg
靴を脱いで中へ入ってみればとても広く。
有名なみかえり阿弥陀やら虎の屏風やら、山の斜面に沿って階段作ってる廊下も凄く。

…いやでも凄かったんだけど
またもや銀閣寺同様、工事中でした。。今は工事が多いのかな〜。

それからなぜか撮るのにハマった、コマ犬。
途中で寄ったなんとか神社のコマ犬。
と、どっかにおったコマ犬。
さっきの禅林寺のコマ犬(一番右)
f0125942_445115.jpgf0125942_4451995.jpgf0125942_445345.jpgf0125942_4455032.jpg
コマ犬マニアになれるかな。絶対左右に座ってるコマ犬たち、よく見たら左右とも顔が違う事に感動。
個人的には禅林寺の白いコマ犬が好き。
この角度やばいね。可愛いね。


やっとこさ哲学の道を抜けて、
f0125942_4525370.jpg
桜かわからないですけど桜みたいなのを撮り。
気付けばもう夕方。。。

…疲れたね。
…でもなんか癒されたね。

住んでた頃には分からなかったけどなかなか京都もいいもんだ。

でも今度京都行くときは
今日は却下された植物園に行くんだもんね♪
その為にカメラもちゃんと持っていったのに。。。

気付けばコマ犬ばっかり撮ってさ。。。
[PR]
by fujir31 | 2008-05-04 05:19 | Comments(2)
Commented by mi_vida_alegria at 2008-05-04 22:49
さすが!目のつけどころがちがう☆☆★
Commented by fujir31 at 2008-05-05 01:49
トモコ>>
ふふふ♪目つけたコマ犬ね♪
<< ボウル皿セット〜お祝いに〜 キャンドルホルダー 〜カオカオカオ〜 >>