<< 今度こそっ。〜HPの巻〜 天気よかったな〜☆そんな日のウ... >>

エゴン・シーレ。   

画家のことはあまり知らない中で珍しく私が知っている画家のこと。


4・5年前くらいに初めて知った(遅?)エゴン・シーレ。
有名になったのは20世紀後半だとか(@A@)
28歳の若さでスペイン風邪(インフルエンザ)で亡くなったオーストリアの画家さん。


たまたま本屋で見かけたシーレの作品集の表紙が
女の人の身をよじった絵でなんかすごいな!と中身を見てみたら
エロス的な絵が多く(…っていうかほとんど)
しらべたらやっぱりエロスを追求した画家さんでした。

エロスはどうであれ、このタッチは好きです。
軽い言い方になって失礼かもですが、20世紀前半に描いた絵が今風に見える!
これはすごいと個人的な感覚でそう思います☆

アパレルのショップとかに飾ってそうな。。。

f0125942_2211483.jpg


f0125942_24746100.jpg
こっちのわざとデフォルメした感じのほうが好きですけど。
[PR]
by fujir31 | 2008-03-14 02:53 | アートのこと | Comments(4)
Commented by azure_garden at 2008-03-14 22:54
こんにちわ、ゆらです。

モチーフ、テーマは違うけれど
雰囲気はあなたに似ているんじゃないかな?
とか勝手に思ってしまいました。
ん、逆か。
あなたがエゴン・シーレという画家さんに似ているのかな(笑)
Commented by fujir31 at 2008-03-15 02:00
ゆらさんこんばんは☆
たぶん知らない間にカオのラインとか雰囲気も影響受けてるんやと思います☆☆私の今の原点かもです☆




Commented by mi_vida_alegria at 2008-03-17 11:45
スゴいわん
Commented by fujir31 at 2008-03-17 23:55
tomoko>>
すごいよなあ。。。しみじみ。。
<< 今度こそっ。〜HPの巻〜 天気よかったな〜☆そんな日のウ... >>