<< ガラスキャンドル〜2008おはつ〜 ドライの花~マツボックリが真ん... >>

改めて「色の配置」のコト。   

改めて「色」について勉強になった嬉しい出来事がひとつ☆
「なるほど、色の配置とは。」と、珍しく真面目な記事です。

以前描いたフレンチブルドックのウェルカムボード。

デザインは気に入ってもらったみたいで良かったのですが
ワンちゃんの色が海の色と似ていて
ワンちゃんを目立たせたいのに、いまいちどこにいるか分からない。という、
絵を職にしてる私にあってはならない致命的なミスが起こりました。

しばらくジーッと絵を見ること約10分。

ワンちゃんは黒系のフレンチブルドックだし
海がテーマで海は青いけど黒と青じゃ対称的な色じゃなくて
違いもそんなに出てこないし。

ほんなら明るい色をワンちゃんの後ろに持ってきて〜
さらにワンちゃんを純粋な黒にして〜
海ももっと赤みの青よりターコイズの色で〜

あれやこれやで、修正。修正。

何と言う事でしょう〜。劇的ビフォーアフターです。

変化が起こりました↓
【BEFORE】
f0125942_393363.jpg
(ワンコは何処に!)

【AFTER】
f0125942_37403.jpg
(ちょっとワンコが凹凸ですが…)


私は特にいろんな色を使って絵を描く上に、
内容もなんしかゴチャゴチャ系なのに(←我ながら微妙な言い方(笑)
あまり色の配置を意識して考えたことなかったなあ。と発見です☆

描いているうちに「ココはこの色で」とか自然な意識のまま描き続けてきたところに
この修正言ってくれて良かったなあと。
いや〜…修正は出ないのが一番なんでしょうけど(笑

敢えてどこに何があるか分からないように描く場合と
そうじゃない場合と絵にもいろいろ。
絵にコレが正解なんてゆうのは絶対にないけど
お客さんの希望にならなきゃ、これはミス。


ああ〜でもこれで無事にオッケー出ますよーーーーに!
もう、あとは願いながら寝るしかない。zzz


おわり。
[PR]
by fujir31 | 2008-01-29 03:38 | アートのこと | Comments(2)
Commented by mi_vida_alegria at 2008-01-29 22:00
色のことは探ってみるとスゴく面白そうだよね。
あたしも勉強したいんだよ〜w
Commented by fujir31 at 2008-01-29 23:47
ともこ>>
色彩検定とか受けてみたいね!!
<< ガラスキャンドル〜2008おはつ〜 ドライの花~マツボックリが真ん... >>