<< 華〜Tapis Volant 阪神デパ地下 >>

さぬきうどん   


正月、実家の香川へ帰郷。
実家がうどん屋なだけに
帰ったら絶対食べる、さぬきうどん。

私が好きな一番美味しい食べ方は
ゆがいたうどんを釜からすぐ出して冷水でしめずにそのまま
生卵、醤油、ネギをぶっかけて混ぜてたべる『釜たま』。
言うなら卵かけごはんのうどんバージョン。
さらにコシがある方がいいという方は
冷水でしめたうどんに醤油や卵だけで食べるのがいいんでしょう。。
好みで大根おろし、生姜をいれても美味しい。

『釜たま』っていっても店の呼び方で違ってくるので
注文しても通じない店があるのでご注意。

だからよく映画とか本でよく聞く有名な、
注1『ひやあつ』とか注2『ひやひや』とか注3『あつあつ』とか、
実は香川全部のうどん屋がその名でやっているわけではなく
一部の呼び方なので、他のお店のうどん屋で
『ひやひや』でとかいっても通じない。
我が家のうどん屋でも通じなかった。
一時ブームになっただけに変な名前だけが先走って
うどん屋的にややこしくなってしまった面もちらほら。

注1…冷たいうどんに温かいダシで食べるタイプ
注2…冷たいうどんに冷たいダシで食べるタイプ
注3…温かいうどんに温かいダシで食べるタイプ(通常のぶっかけうどんと同じ)
ここでのダシはざるうどんに付いてくる、つけダレのダシではなく
通常のぶっかけうどんのダシの事。

だからあのぶっかけうどんのダシは熱いものなのに
『ひやひや』だの『ひやあつ』だのと、あのダシを冷やして食べるなんて
個人的に邪道だなあと思うこのごろ。
でも美味しい食べ方は人それぞれ、
さぬきうどんの『うどん』がコシがあって美味しいのは香川共通。
冷水で締めずに茹でたての熱いうどんでさえ、
あれだけコシがあるのは讃岐ならでは。とあらためて帰郷して思った。

神戸「三宮」と香川「高松」を行き来するジャンボフェリーの中でも
うどんが普通に食べれる。しかも美味しい。
高松おりた途端すぐうどん屋あるし
マクドナルド並みにうどん屋が多いのはすごいと思う。。。
おそるべき讃岐うどん。
[PR]
by fujir31 | 2007-01-02 00:43 | Comments(0)
<< 華〜Tapis Volant 阪神デパ地下 >>